ここに住むようになって40年になるが初めてウグイスの鳴く声を聴いた。

10日くらい前から毎日鳴いている、来たばかりの頃は近くに家はなく畑が広がっていて時折近くにある神社の森からキジが出てきて畑をつついていたが長い年月の間にいつのまにか見なくなって住宅地に替わっていった。

半月くらい前から腰痛で静かにしているので鳥の鳴く声はよく聞こえる。最初は鳴き方も下手で「ホケ ホケ」と舌足らずの鳴き方だったが1日で「ホーホケキョ」と鳴くようになった、家の前を歩く人が鳴き声を聴くと驚いてウグイスだと叫んで屋根を見上げていく。

ウグイスの巣があるとは思えないがずーっと前からスズメが軒に巣を作っている、鳥が巣を作るのは縁起が良いと言われるのでそのままにしていたからスズメがたくさん住みついているので気安く寄ってくるのかなと思っている。